FC2ブログ

湘南wing183の徒然日記

趣味や私生活の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四季彩 廃車回送

20090724222453
20090724222447
所属配置の豊田車両センター(東京都)から廃車解体先の長野総合車両センターへ、6月で青梅線での営業運転を終了し、7月からは中央本線・青梅線でさよなら運転(最終運転は7月20日)を実施した四季彩が自走で回送されました。
当日は、悪天候でしたけどなんとか撮影できました。豊田駅の発車時刻が変わり、撮影地では上り列車に被られるかと心配でしたが大丈夫でした。
前後、先頭車に取り付けられていた四季彩のマークは外されての回送でした。
通過後に書き込みを見たら、チキ工事臨時列車が上っているとのことなので、少し場所を移動して待機しました。
晴れたり、どしゃ降り、小雨と忙しい天気になりましたが、通過時は雨も止み多少明るくなったので露出稼ぎできました。
工事臨時列車撮影後は、撤収しました。
ご一緒した、ふらっと様ありがとうございました。

撮影記録2009.7.23
★中央本線 高尾~相模湖
回9941M 201系四季彩
工????レ 工事臨時列車
EF64-36牽引+チキ2B(レール積載)
画像
上:四季彩の廃車回送
マークがないと寂しい顔ですね。
元気のある走りには驚きました。
無事にお別れできました。下:EF64-36牽引のレール積載工事臨時列車
EF64-0番台は、たくましいですね。


スポンサーサイト
  1. 2009/07/24(金) 22:22:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<高崎3夜行&東武甲種 | ホーム | さよなら四季彩奥多摩号>>

コメント

お疲れ様です

四季彩、お別れまで行かれたので、よいさよならができたのではないでしょうか。思い入れがあると、また格別な感があると思います。

64貨物、やはり中央が似合いますね!ちょっと最近西線の重連も行ってみたいと思っています。ただやはりそれだけ撮りに行くには、ちょっと遠いですね。

そういえばあけぼのが来年の12月で廃止になるというのは本当でしょうか?もし本当ならば、来年またパニくりそうなので、今年暇を見て(といっても既にパニくってますが)行かないと。といっても、撮りたい場所がない…。不謹慎ながら、また遅延してくれませんかね(笑)。
  1. 2009/07/24(金) 22:49:05 |
  2. URL |
  3. Fujii-Hayabusa #-
  4. [ 編集 ]

Fujii-Hayabusa様
おはようございます。
四季彩は沢山の思い出はないのですが、単にマークを外した姿を撮りたかっただけなのと、もう四季彩に会えないので、最後の力走をしっかりと記録したかったので行きました。

64西線重連貨物は正直かなり行きたいです。
それだけを撮影だと遠い!って思いますが、それだけでも行きたいです。
確実に0番台は危ないですから・・・

あけぼのに関しては、新幹線延伸開業したら終わりと聞いています。
確か、来年の12月予定らしいので、そうかもしれないですね。

それよりも能登を優先した方が良いかと思います。
高崎3夜行は危ないので、まとめて記録するとよいですね。
日本海縦貫だと、きたぐに、日本海ですね。


  1. 2009/07/25(土) 06:48:34 |
  2. URL |
  3. 湘南wing183 #-
  4. [ 編集 ]

先日は、お疲れ様です。
当日は時変がかかり、時間が?でしたが、無事に最後の勇士を撮影することが出来ました。
また、EF64、0番台によるチキ工臨も撮影出来て満足でした。
やはり、裏高尾を走る64は良いですね。あの、重厚なブロアー音、良いですね。
  1. 2009/07/25(土) 22:30:27 |
  2. URL |
  3. ふらっと #-
  4. [ 編集 ]

ふらっと様
先日は、ありがとうございました。
被りが気になりましたけど無事最後の勇士を撮影できてよかったです。
おっしゃるとおり、裏高尾には64-0番台が似合いますよね。
やっぱり西線行きたくなりました(^_^;)
  1. 2009/07/26(日) 00:08:40 |
  2. URL |
  3. 湘南wing183 #-
  4. [ 編集 ]

四季彩の廃回行かれたのですね。
8月まで忙しく先日も誘っていただいたのに、撮影行けなくて申し訳ないです。

山の中のロクヨンはやはり似合いますよね。
夏休みはロクヨンではないですが、雷鳥や阪和の113など西に遠征を考えてます。
もちろん18でですが(笑)
  1. 2009/07/26(日) 11:30:27 |
  2. URL |
  3. 六郷の鉄人 #-
  4. [ 編集 ]

六郷の鉄人様
この時期色々と予定があるかと思いますので、気にしないでください。
お時間ある時に撮影行けたら行きましょう。
ロクヨン西線は行く計画しますが、確実に効率良く撮りたいので、貨物時刻表でチェックします。
雷鳥、阪和の113系行きたいですね。
18切符なら9月10日迄有効でしたよね。

  1. 2009/07/26(日) 17:43:34 |
  2. URL |
  3. 湘南wing183 #-
  4. [ 編集 ]

四季彩

当初は富士急行への転用案があったそうなのですが、結局八王子支社の言い分通り廃車となってしまったのはやや残念だと思います。けど、老朽化等の影響から廃車になることはやむを得ないかもしれませんね。

となると中央線での営業運転終了後は関西に転用となる201系のうち、普通車2編成についても関西転用が裏切られて廃車となるなんてこともなくはないです。元常磐線の415系の九州譲渡のように上手くいくかどうか、正直際どいです。

「四季彩」もこれっきりなのでしょうかね。E233系で最復活なんて話はないのでしょうか?
  1. 2009/08/06(木) 23:39:39 |
  2. URL |
  3. 新幹線エキスパート #-
  4. [ 編集 ]

新幹線エキスパート様
コメントありがとうございます。
私も四季彩が富士急行転用案の話を聞いたことあります。
オレンジの201系も関西転用は怪しいですね。
415系九州譲渡は驚きました。
うまく2本あるうちの1本だけでいいから、関西で第二の人生を送ってほしいですね。
第二の四季彩・・・
まさか209系改造車なんてありえないですよね(-_-;)
  1. 2009/08/07(金) 00:23:20 |
  2. URL |
  3. 湘南wing183 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uruoi718.blog47.fc2.com/tb.php/13-8cd4ad25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。