FC2ブログ

湘南wing183の徒然日記

趣味や私生活の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久留里線キハ30-62郡山総合車両センター入場

20091125233622
撮影記録2009.11.25

朝方まで降り続いていた雨が止み、午後は快晴になりました。
曇りなら光線気にしないで撮れるのですが・・・
現地に到着したのは通過ギリギリだったので移動できず考えた結果サイドで撮りました。
動画を写メしたので画像はお見苦しいですが、お許しください(^_^;)
スポンサーサイト
  1. 2009/11/25(水) 21:45:08|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クモヤ143牽引の久留里線キハ37-1002と113系湘南色

20091124152216
20091124152212
20091124152207
久留里線キハ37-1002の車輪転削が幕張車両センターで実施し、クモヤ143-1の牽引により所属先の木更津派出へ返却回送されました。
始めに西千葉で撮影してから次に姉ヶ崎で形式撮影をし、最後に袖ヶ浦~巌根で撮影しました。
湘南色の113系も来ました。

画像
撮影記録 2009.11.20
上:姉ヶ崎停車を利用して形式撮影
中:袖ヶ浦~巌根にて、通過直前に曇り残念
下:マリ117番の113系湘南色も来ました。
  1. 2009/11/20(金) 21:44:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おもいでの急行野沢

20091123102415
20091123102408
幼なじみの友達yasuさんと久しぶりに旅行をしました。
撮影よりも乗り鉄メインの旅行でした。
今回は、お互いが懐かしい車両を見たくて、飯山線を走るキハ58おもいでの急行野沢号を撮影しに行きました。
撮影地は事前に調べて、何ヵ所か行きたい場所があったのですが、今回は鉄道を利用した旅行と次の予定があった為に信濃平駅付近で撮影することに決めました。
撮影地の選択ミスで、上り列車が順光になり、本命は下り列車なので、逆光気味になってしまいましたが、撮影地には、私達以外に5名が集まりました。

画像
撮影記録 2009.11.15
★信越本線 長野
上:妙高1号と特急ワイドビューしなの4号 の並び
中:2628M・しなの鉄道169系6両(S52編成+S53編成)
★飯山線信濃平~戸狩野沢温泉
下:9113D・おもいでの急行野沢
(キハ58系2両新津車)

*おもいでの急行野沢 ですが、写真が仕上がっていないため、しばらくお待ちください。
仕上がり次第添付し、改めてご案内致します。
  1. 2009/11/15(日) 21:54:04|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成電鉄3050形甲種輸送

20091121225813
11月3日に日本車輌製造(豊川・愛知県)から翌4日にかけて東急車輌(逗子・神奈川県)まで、京成電鉄3050形8両×1本(3053編成)が甲種輸送されました。
午後からの所用前に地元で撮影しました。

撮影記録 2009.11.4
★東海道本線(貨物線)辻堂~藤沢
8860レ
EF65-1064牽引+京成電鉄3050形(3053編成)
★東海道本線(貨物線)新鶴見信~鶴見
9681レ
DE10-1749牽引+京成電鉄3050形(3053編成)

画像
8860レ
3回目の輸送は、PFの原色牽引でした。
  1. 2009/11/15(日) 21:35:04|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい写真④ はくつる号(客車)

20091108165019
20091108165014
2009年11月6日に24系青森車7両(カニ含む)編成を使用して、寝台特急はくつる号・上野発→青森行の団体列車が運転されました。

はくつる号は、2002年12月1日の東北新幹線盛岡~八戸の開業とそれに伴う東北本線並走区間の第3セクター化の影響を受けて、2002年11月30日に廃止されました。

今回の運転は、機関車にヘッドマークを取り付けて、客車の側面、テールマークはシール式ではなく現役当時に使用したものを掲出したので、本当のリバイバル運転でした。

私は、当日夜の撮影に行けなかったのが残念です。

東北新幹線は、来年2010年12月に八戸~青森間の開業予定に伴い、なんらかの企画が考えられる。
現在、運転されている寝台特急あけぼの号もなんらかの変化があると予想される。
話が少し反れましたが、はくつる号の歴史を簡単にご紹介します。
1964年10月1日に20系寝台客車を使用してデビュー、その後は電車化(583系寝台電車)され長年に渡り運転され、平成6年に24系寝台客車に車種変更をし38年間走り続けました。

画像は、現役当時に撮影した「はくつる号」です。

上:95号機で白Hでした。
下:丸み形のオハネフ24でした。
リバイバル運転の時は、平妻形のオハネフ25です。
  1. 2009/11/08(日) 00:58:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしい写真③ 485系秋田車使用の特急『つばさ』・『あいづ』

20091104042219
20091104042216
20091104042208
20091104042205
久しぶりに懐かしい写真を添付します。
今から18年前位だったかと思います。
特急つばさ9号、特急あいづを撮りに上野駅と大宮駅へ行きました。
当時は、秋田車所属の485系9両編成を使用しての運転で、『つばさ』と『あいづ』は共通運用でした。
上野駅に到着すると、両列車は幕回しをするので、青森地区でしか見れない幕も見れて、カシャカシャ撮ってしまいました。

あいづは、今夏にリバイバル運転されました。
つばさは、来月団体列車での運転がありますね。
撮影に行ければいいなぁ・・・

画像
(上から)
1:国鉄色の秋アキ表記は懐かしいですね・・・
2:撮影した日の先頭は1500番代でした。
3:後ろは通常顔です。
4:特急あいづ
  1. 2009/11/04(水) 01:12:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。