FC2ブログ

湘南wing183の徒然日記

趣味や私生活の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会津鉄道の初代トロッコ列車

20091028012618
20091028012615
只見線で、ぐるっと一周号を撮影してから、会津鉄道へ行きました。
1999年から10年間活躍した初代トロッコ列車が、来月で引退するので狙いに行きました。

トロッコ列車で使用される車両は下記の形式です。

AT100形(AT103)は、1987年に登場し、以前まで会津鉄道の主力車両だった。
2006年後続のAT600・650形に置き換えられて廃車になった。
現在はこの1両のみ在籍で、お座敷車両に改造された。

AT300形(AT301)は、JRのキハ30-18を改造しトロッコ車両になりました。
最初の頃は、AT103と連結し2両編成での運転でしたので、懐かしいキハ30の顔を見る事ができましたが、2003年からは、AT400形の前面展望車を連結した3両編成になったため、常に元キハ30は中間車となり、先頭に出る事がなくなりました。

AT400形(AT401)は、JRのキハ40-511を改造し2003年に前面展望車として登場しました。

2代目新装トロッコ列車は、来年2月にデビューするそうです。

画像
上:
展望車両を先頭にゆっくり走る
9318D:トロッコ会津浪漫風号
下:
中間のキハ30-18を改造したAT301を強調するためにサイドで撮影しました。
9319D:トロッコ会津浪漫星号
スポンサーサイト
  1. 2009/10/25(日) 22:23:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山・大宮出場回送

20091017202029
20091017202026
所用が早く終わったので、午後からも少し撮影をしました。
小田急甲種を近場で撮ろうと決めていたのですが、書き込みを見たら、209系幕張転属車の郡山出場が上っているとの事なので、時間的に比較的余裕のある東十条付近で撮影する事に決めました。
現地に着き書き込みを見たら、211系幕張車の大宮出場も上っていますと書いてあったので両方撮影しました
時季的に早く影が出るようになりましたが仕方がないですね・・・

撮影記録 2009.10.15
★東北本線 東十条付近
回8344M
211系幕張車5両(マリ401編成)
配9146レ
EF81-140牽引+209系2100番代・幕張車4両(マリC418編成)

画像
上:大宮で検査を終えて所属先に回送される211系幕張車
手前の線路は完全に影がかかります。
下:郡山で改造を終えた房総向けの209系2100番代
サイドの影が気になります。
  1. 2009/10/16(金) 23:15:57|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京浜東北線・根岸線用 E233系1000番代甲種輸送

20091017034610
20091017034607
所用が午前10時半から某場所でありましたので、その前に甲種輸送の撮影をしました。
現在、京浜東北線・根岸線では新車の導入を月に3本程度をめどに製造会社から甲種輸送されています。
製造担当会社は、①新津車両製作所(新潟県)・②川崎重工業(兵庫県)・③東急車輛(神奈川県)の3つの会社です。
すでに③東急車輛製造分は終了しており、残りは①新津車両製作所と②川崎重工業からの輸送になります。
今回の10月14日から翌15日にかけて甲種輸送された編成は、②川崎重工業からの最終編成になりました。
東海道線を走る最終編成を撮影しようと沿線には、いつも以上に多くの撮影者が集まりましたが、トラブルもなく無事に通過して行きました。
置き換えられている209系は、残り8本になりました。

撮影記録 2009.10.15
★東海道本線(貨物線)辻堂~藤沢
8860レ
EF200-10牽引+E233系1000番代(浦和車)ウラ177編成

画像
上:最近の京浜東北線甲種輸送の牽引機はEF200が多く、今回の最終輸送では、ネタ釜のEF66-24・EF200-12号機牽引など噂されましたが、普通の釜で少しがっかり・・・
下:ウラ177編成の後打ち撮影
  1. 2009/10/16(金) 22:45:55|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道の日記念号&秩鉄リバイバルトレイン

20091011182229
20091011182226
『旅のプレゼント』号を撮影してから、秩父鉄道へ行きました。
急遽、熊谷駅で友達のふらっと様、I様と合流しました。
10月10~12日のSLパレオエクスプレスには、10月14日の鉄道の日を記念し、イメージキャラクター「テッピー」をモデルにしたヘッドマークを掲出して運転されるので、ひろせ野鳥の森の撮影地へ行きました。
1000系の秩鉄リバイバルカラーや国鉄色が撮れればいいなぁ~と期待していたら運が良く連続で来ました。
秩鉄カラー・リバイバルトレイン第二弾旧1000系色が、10月3日から運行開始しました。
ひろせ野鳥の森撮影地にはお昼頃まで滞在の計画でしたが、リバイバルトレイン第二弾を他の場所でも順光で撮りたいと意見が一致した為、急いで羽生方面に向かいました。
熊谷市内の車両渋滞により返しが間に合わないかも!と思いましたが、東行田辺りで場所を見つけてギリギリ撮影できました。
短時間で、秩鉄カラーの第一弾小豆色、第二弾チョコバナナ色と国鉄色のオレンジ、ウグイス、スカイブルーが撮れました。
カナリア色は動いていましたが、撮影できませんでした。

秩父鉄道も飽きないなぁ・・・

東行田辺りで撮影した後は、宮原界隈で再び『旅のプレゼント』を撮影しました。
ふらっと様、急遽合流して申し訳ございませんでした。

撮影記録 2009.10.10
★石原~ひろせ野鳥の森
5001レ
パレオエクスプレス『鉄道の日記念号』
C58-363牽引+12系客車4両
*1000系国鉄色
オレンジ、ウグイス色
*1000系秩鉄カラー
小豆色、チョコバナナ色
*5000系:5204F

★武州荒木~東行田
*1000系国鉄色
スカイブルー
*1000系秩鉄カラー
チョコバナナ色

画像
上:SLパレオエクスプレス鉄道の日記念号
この場所は、あまり煙を出さないみたいですが、今日は煙を出しました。
下:秩鉄カラーのチョコバナナ色
何とかギリギリ間に合いました。
  1. 2009/10/10(土) 20:27:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

183系使用の『旅のプレゼント』号

20091011154808
20091011154805
今年も吾妻線、両毛線地区からの『旅のプレゼント』団体専用列車の運転があるので撮影に行きました。
午前中晴れの予報なので、撮影地は限られますが、電車で行った為、1本目の撮影から時間的にクマギョウがギリギリなので、クマギョウで撮影しました。
現地は、12人集まりました。
話を聞いていると、数名の方は、高崎夜行から撮影していたそうです。
今年の『旅のプレゼント』は3本設定されて、1本は幕張車の旧あずさ色編成が充当されたので注目されました。
晴れを期待しましたが、曇りで残念でした。
雨が降らないだけよかったですが・・・
『旅のプレゼント』を撮影後は秩父鉄道へ行きました。

(秩父鉄道の撮影記録は別項で更新します。)

秩父鉄道撮影後は、最後に宮原界隈へ行き、各地区へお帰りの『旅のプレゼント』3本を撮影しておしまいです。

撮影記録 2009.10.10
★高崎線 熊谷~行田
9854M・高崎地区からの『旅のプレゼント』
183系幕張車6両マリ32編成
5760レ
EF64-1036牽引+タキ18両
工9862レ
EF65-1104牽引+短尺チキ2両+ロンチキC編成13両
9844M・吾妻線地区からの『旅のプレゼント』
183系大宮車6両・OM102編成
9832M・両毛線地区からの『旅のプレゼント』
183系大宮車6両・OM101編成

★高崎線 宮原~上尾
9845M・『旅のプレゼント』
183系大宮車6両・OM102編成
9855M・『旅のプレゼント』
183系幕張車6両・マリ32編成
9847M・『旅のプレゼント』
183系大宮車6両・OM101編成

画像
上:注目された幕張車使用の『旅のプレゼント』
下:大宮車使用の『旅のプレゼント』
幕張車と大宮車の特設マークの絵柄が違うように思うのは気のせいでしょうか??
  1. 2009/10/10(土) 19:54:56|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短くても迫力がある「赤い」電気機関車を撮りに・・・

20091005184832
20091005184828
20091005184825
20091005184821
EH500形電気機関車の導入が進み、淘汰されているED75形電気機関車を撮りに行って来ました。
現在は、15両のED75が在籍していますが、来春のダイヤ改正以降が大変気になります。

今回は、六郷の鉄人様と一緒に前日23時に都内を出発し、翌日3時半に五百川陸橋に到着しました。
カシオペア・北斗星を撮るために5時半迄仮眠を取りましたが、思った以上に寒かったです。
快晴の予報がドン曇り~

カシオペア・北斗星は定刻に通過、撮影後は北上しED75の撮影開始です!
9月いっぱいで変運用が終了と言われていた3089レですが、今月も継続されるみたいです。

さらに北上して藤田へ・・・ようやく快晴になりました。

山を越えて浜通りへ行き92レを狙いました。
ここでは、当初撮影を予定していた場所で待機をしていたのですが、だんだん曇ってきた為に急遽場所を移動しての撮影。
原ノ町停車を利用して追っかけ開始!!
最後は、バリバリ順光にならないと絵にならない場所へ行きました。
期待通り雲一つない青空に感動(*^^*)
通りがかりの叔母さんと一緒に、稲穂に客船に太平洋バック青空の最高のロケーションで92レを撮影する事ができました。

撮影にあたり、六郷の鉄人様にアドバイスをして頂き大変満足な撮影ができました。
長距離運転を含め、本当にありがとうございました。

撮影記録 2009.10.4
★東北本線 本宮~五百川
8010レ・寝台特急カシオペア
EF81-92牽引+E26系12両
2レ・寝台特急北斗星
EF81-82牽引+24系寝台客車(尾久車.札幌車)12両

★東北本線安達~松川
3089レ
ED75-1004+ED75-1039牽引+コキ20両

★東北本線藤田~貝田
857レ
ED75-140牽引+コキ10両

★常磐線鹿島~原ノ町
92レ
ED75-1010牽引+コキ20両

画像
1:寝台特急北斗星
晴れればまだ撮影可能ですが、曇りだと露出が厳しくなってきました。
2:3089レこの場所は晴れると一部のコンテナに木の影が入ります。
曇り限定の場所。
写真では、右の建物を入れないように望遠で撮影しました。
3:857レ・バリ順で撮れました。
足元に生きている蛇がいて、かなり焦りました。
4:ED75が小さいですが、期待通り絵になりました。

*ED75JR貨物所有在籍表
(平成21年10月4日現在)
113.114.140.143
1004.1006.1008.1010.1015.1016.1020.1024.1027.1034.1039 合計15両
  1. 2009/10/04(日) 23:01:23|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。