FC2ブログ

湘南wing183の徒然日記

趣味や私生活の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

113系撮影ツアー③ 総武本線と湘南色

20090929175217
20090929175214
20090929175210
またまた今週も113系の撮影に行って来ました。
今回は、地元の始発電車に乗り、午前中は先週と同様に四街道~物井→南酒々井大カーブへ行きました。
四街道~物井では、先週より天気が悪く、小雨が降り露出がかなり厳しかったですが、南酒々井では逆に陽射しがあり良い感じで撮れました。
午後は、73レの貨物列車牽引機にEF65-1054号機と湘南色4両の113系が来るので佐倉の3線区間で効率良く撮影しました。
途中でマリ236編成を目撃したので、物井駅進入を撮影し、最後は西千葉で湘南色6両+スカ色4両の混結編成を撮影しました。
やっと湘南色の113系に会えました。
今日の四街道~物井、物井~佐倉は沢山の撮影者が集まり賑わいました。
諸事情により、千葉駅を早々に出て帰宅しました。

撮影記録 2009.9.27
★四街道~物井
1429M
113系幕張車8両
(マリ207編成+マリ208編成)
1431M
113系幕張車8両
(マリ???編成+マリ213?編成)
1331M
113系幕張車8両
(マリ203編成+マリ211編成)
1529M
113系幕張車8両
(マリ???編成+マリ210?編成)

★佐倉~南酒々井
1339M
113系幕張車8両
(マリ207編成+マリ208編成)
1343M
113系幕張車8両
(マリ203編成+マリ211編成)

★成田線佐倉~酒々井
73レ
EF65-1054牽引+コキ11両

★佐倉~南酒々井
348M
113系幕張車4両
(湘南色マリ117編成)
351M
編成・同上

★物井
448M
113系幕張車4両(マリ236編成)

★西千葉
回195M
113系幕張車10両
(マリ109編成+湘南色マリS62編成)

画像
上:348M
中:351M
下:73レ
スポンサーサイト
  1. 2009/09/27(日) 18:41:28|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしい写真② 489系ボンネット編成の白山色

20090925221625
20090925221521
20090925221456
現在、489系ボンネット編成は国鉄特急色ですが、昭和63年10月より白い塗装の白山色に順次塗り替えられました。
1997年9月30日に横川⇔軽井沢間の碓氷峠が廃止と同時に長年親しまれていた特急白山も廃止になりました。
当時は、489系ボンネット編成を白山色と呼ばれていた。
特急白山廃止後には、再び国鉄特急色に塗り替えられて、現在も急行能登、ホームライナー、舞浜臨、はくたか(代走)とまだまだ活躍を続けています。
今春の臨時列車を最後に、夏の臨時列車では設定されなかった、特急ふるさと雷鳥号も489系ボンネット編成を使用しての運転でした。
彼(489系ボンネット編成)にも色々な噂があり、今後の動向が大変気になります。
今年の走行撮影はムリですが、彼が来春を乗り越えられれば、5~6月の一番綺麗な光線で彼の走行撮影をしたいです。
既に仲間の7両編成が松任へ廃車回送されています。
今後の彼を見守っていきます。

画像
上:横川駅でEF63形電気機関車を連結して碓氷峠を越えます。
中:上野→芦原温泉まで乗車した急行能登
下:白山色の特急加越
  1. 2009/09/25(金) 00:06:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

113系撮影ツアー②

20090922225129
20090922225116
20090922225102
113系ツアー第二弾は、10月1日より8・10両編成が209系に置き換わるだろうと思われる列車を狙いに、総武本線、内房線へ行きました。

南酒々井駅にて確認しましたが、209系で運転される告知と運転時刻の詳細を書いた案内が掲示してありました。
おそらく、千葉地区管内の各駅には、案内が掲示されているかと思います。

今回の撮影は、前日終電で綾瀬駅まで行き、鉄ネコ様・81H快速取手行様と合流し夜中の松戸車両センターを見学してから、四街道~物井の撮影地に向かいました。

撮影地に到着して仮眠を取り、1429Mから撮影開始です。
8時半まで撮影して次に向かったのは、南酒々井の大カーブにて置き換え対象の113系を撮影しました。

午後からは、内房線に移動して、確実に置き換わる10両編成狙いと217系カン付きを2本撮影し15時頃に撮影を終了しました。

曇り空の天気でしたが、時より太陽が出て順光で撮影できました。
次回は、完全順光で撮りたいです。
今回も運用の都合で湘南色に会えませんでした。

撮影記録 2009.9.21
★総武本線 四街道~物井
1429M
113系幕張車8両
(マリ105編成+マリ112編成)
1431M
113系幕張車8両
(マリ206編成+マリ???編成)
2005M
特急成田エクスプレス5号
253系鎌倉車9両 (Ne102~)
2007M
特急成田エクスプレス7号
253系鎌倉車12両(Ne10~)
1331M
113系幕張車8両
(マリ106編成+マリ209編成)
1529M
113系幕張車8両
(マリ205編成+マリ208編成)

★総武本線 佐倉~南酒々井
1339M
113系幕張車8両
(マリ105編成+マリ112編成)
1003M
特急しおさい3号
E257系幕張車5両(NB-09編成)
1343M
113系幕張車8両
(マリ106編成+マリ209編成)

★内房線 五井~姉ヶ崎
175M
113系幕張車10両!!
(マリ102編成+マリ???編成)

★内房線 巌根~袖ヶ浦
4338F
E217系鎌倉車15両
(Y118編成カン付+Y48編成)
184M
113系幕張車4両・(マリ203編成)
186M
113系幕張車10両
(マリS70編成+マリ115編成)
4480F
E217系鎌倉車15両
(Y113編成カン付+Y32編成)

画像
上:1431M 四街道~物井
中:1339M 佐倉~南酒々井
下:175M 五井~姉ヶ崎
  1. 2009/09/21(月) 20:15:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

183系団体『絆』号とメトロ10000系甲種

20090922154327
20090922154324
20090922154321
183系団体『絆』号とメトロ甲種の運転があったので、地元東海道線で撮影して来ました。
『絆』号のマークは、前後若干絵柄に違いがありました。
側面は団体表示です。
高崎方には、絆よこはま、横浜方には、絆たかさきとマークに書かれていました。
下りの撮影ができなかったのと、メトロ甲種の撮影場所の移動時間を考えて、国府津駅停車で前後を形式撮影しました。
撮影後は、甲種を石橋俯瞰に行こうと思いましたが、雲が厚くなり露出が厳しくなると判断し、根府川での撮影で簡単に済ませました。
デジタルだったら感度上げて撮れるんですが、フィルムなので・・・
シャッター切れたから安心しました。

撮影記録 2009.9.19
★東海道本線 国府津
回9826M
『絆』号・(高崎⇔横浜・国府津)
183系大宮車6両・OM101編成
★東海道本線 根府川
8862レ
EF65-1064牽引+東京メトロ10000系10両×1本(10030F)

画像
上:御殿場線から来たE231系(S-31編成)との並び。
中:シンボルマーク付きの先頭車(クハ183-1529)
下:メトロ甲種は、牽引機のEF65-1064号機をメインに撮りたかったので、かぶり付きで撮りました。
  1. 2009/09/20(日) 21:02:21|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい写真① ED75形電気機関車

20090914233559
20090914233556
20090914233548
20090914233540
20090914233532
不定期になりますが、私が昔に撮影した写真を添付し、簡単なコメントも添えてご紹介致します。
今回は、今一番気になるED75形電気機関車です。
写真は、すべて10年以上前に撮影したものです。

EH500形新型電気機関車の導入が進められて、ED75形電気機関車の数を減らしています。
このED75形電気機関車は、あと2~3年くらいには全廃されそうとの話を聞いております。
東北、仙台地区まで行かないと撮影できないので、そう簡単に撮影に行くことができませんが、時間を作って撮影に行きたいと夢見ています。

画像
1枚目:1996年だったと思います。
東北地区で活躍した715系電車を撮影しに行った時に福島駅で撮影したED75-123号機

2枚目:こちらも1996年かと思います。
盛岡地区の50系客車が引退するので、ダイヤ改正前に撮影しに行きました。
711号機牽引(元オリサル指定機)の50系は涙が出ました。

3枚目:私は、50系客車を最後に盛岡駅で撮影しました。
夜間撮影は苦手なんですが、最後の50系客車とお別れした時の牽引機は、1039号機でした。

4枚目:1995年だったかと思います。
郡山駅で583系使用のシュプール蔵王の回送列車を撮影した帰りに黒磯駅に留置していた707号機(元オリサル指定機)です。

5枚目:1996年の夏で、青森遠征した時に撮影した急行八甲田です。
14系座席車に24系寝台客車は懐かしいです。
739号機牽引でした。
  1. 2009/09/14(月) 23:30:30|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

相鉄 7000系4両休車回送

20090913012015
20090913012012
20090913012008
長らく厚木に留置していた休車の7000系4両(7004-7140+7005-7142)がモヤ700牽引で、かしわ台車両センターまで回送されました。
家庭の用事の合間に少しだけ撮影して来ました。
撮影後は、車両センターに保存されている6000系(6001)や貨車、電気機関車、事業用車両も撮影しました。

撮影記録 2009.9.12
★相模国分(信)~かしわ台
940レ
(701-702)-7004-7140-7005-7142-(703-704)
*(700)=事業用車両モヤ700
★かしわ台車両センター
(敷地外からの撮影)
6001 (旧塗装)
トフ400貨車-ED11電気機関車-モニ2005事業用車両

画像
上:田園地帯を走る休車回送
中:旧塗装になった6001
下:左から、トフ400-ED11-モニ2005の保存車両達
  1. 2009/09/12(土) 18:57:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南武線209系ナハ1編成 長野配給

20090912022821
9月8日に所属先の中原電車区から疎開回送先の国府津車両センターに南武線209系6両(ナハ1編成)が自力回送されました。
9月10日、疎開された国府津車両センターから廃車解体先の長野総合車両センターに向けて、機関車牽引で廃車回送が実施されました。
当日は、E233甲種の運転もあったので、地元東海道線内で撮影しようと思いましたが、前日(9日)吹田での貨物列車に輸送障害があった関係で、233甲種はかなりの遅延での運転ということなので、中央線内に移動して209系の配給撮影に専念しました。
帰宅途中に201系とE233系の中央線開業記念マーク付き編成とすれ違ったので、西八王子に戻り撮影しました。

撮影記録 2009.9.10
★中央本線 初狩~笹子
85レ:EH200-18牽引+コキ4両
535M:115系スカ色豊田車6両
配9643レ
EF64-1030牽引+209系中原車6両(ナハ1編成)

★中央本線 西八王子
1404T:201系豊田車10両
(H4編成)
1436T:E233系豊田車10両
(T11編成・中央線開業120周年記念マーク付き)

画像
配9643レ・初狩~笹子を低速で通過しました。
側面だけは、幕が抜かれて回送と書かれた紙が貼られていました。
南武線の209系生え抜き編成にも廃車が発生しました。
  1. 2009/09/10(木) 23:06:57|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

113系 内房線撮影ツアー①

20090912005223
20090912005220
20090912005217
20090912005214
10月より千葉地区の普通電車に使用されている113系に変化があるので、今回は内房線に行って来ました。
当日は、運用の都合上、湘南色の113系に会えませんでしたが、天気が良くて空気が澄んでいた為に最高の撮影日和でした。
電車移動だと時間がかかるので、久里浜⇔金谷の往復を東京湾フェリーに乗りました。
とても便利で早い!!

まずは、有名撮影地の鋸山バックでの撮影です。
運がよくて113系8両編成が来ました。
次に上総湊の鉄橋での撮影です。
風景重視で撮りました。
青い海が綺麗で、とても感動しました。
さらに移動して、青堀の鉄橋での撮影です。
草が伸びて撮りずらかった為、鉄橋の下から見上げる形で今回は撮影しました。

最後は、浜金谷に戻り鋸山の山頂から大俯瞰で撮影しました。
113系は小さくなりましたが、東京湾を背に浜金谷駅に進入する下り列車や、美しい房総の海沿いを進む列車など千葉の地形を重要視して撮影しました。

撮影記録 2009.9.6
★浜金谷~保田
143M:113系幕張車8両
(マリ209編成+マリS222編成)
特急 新宿さざなみ
9043M:E257系幕張車5両
(NB11編成)

★竹岡~上総湊
特急 さざなみ12号
8012M:255系幕張車9両
174M:113系幕張車8両
165M:113系幕張車8両

★君津~青堀
183M:113系幕張車6両
(マリ51編成)

★浜金谷~保田
191M:113系幕張車4両
1122M:113系幕張車6両

画像
上:鋸山バックに113系8両
(143M)
中:上総湊の鉄橋を渡る113系(183M)
下:青堀の鉄橋を下から見上げる形で狙いました。
写真では、もう少し線路寄りで縦位置の構図で撮りました。
おまけ:フェリーの中から、夕日が沈む前に慌て撮りました。
  1. 2009/09/06(日) 20:43:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。