FC2ブログ

湘南wing183の徒然日記

趣味や私生活の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高崎3夜行&東武甲種

20090729055211
20090729055208
20090729055205
高崎3夜行列車(能登、北陸、あけぼの号)の撮影に曇り予報を信じて西川口界隈へ行きました。
だんだん晴れてきてしまい建物の影が・・・
移動時間もなく、この場所で撮影。
あけぼの号になってようやく良い感じになりました。
今回も撃沈しちゃいました。
もう撮影できるチャンスが減ってくるぅ~
次回は成功するように撮影地もちゃんと選びます。
あけぼのを撮影後は、秩父鉄道線内へ行き、熊谷貨物ターミナル~羽生まで甲種輸送される東武鉄道50050系を追っかけてみました。
やっと秩父デキが牽引する東武甲種を撮影することができました。
4発撮って午前中で撤収しました。

撮影記録 2009.7.27
★東北本線 浦和~赤羽
612M 489系金沢車 9両
急行 能登
9726M 485系勝田車 K60編成 団体列車 (柏崎→上野)
3012レ 14系寝台客車8両
寝台特急 北陸 (EF64-1053牽引)
2022レ 24系寝台客車9両
寝台特急 あけぼの
(EF64-1052牽引)
★秩父本線 武川付近
8005レ
デキ105牽引+東武鉄道(51067F)+デキ107
★武川駅
上記の編成とデキ牽引貨物とデキ単機の3並び
★秩父本線 大麻生~明戸
8006レ
デキ107牽引+東武鉄道(51067F)+デキ105
★秩父本線 武州荒木~新郷
8006レ 上記に同じ

画像
上:寝台特急 あけぼの
中:デキ107牽引の東武甲種
(大麻生~明戸にて)
下:同じく最後は、武州荒木~新郷にて

スポンサーサイト
  1. 2009/07/29(水) 05:50:05|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

四季彩 廃車回送

20090724222453
20090724222447
所属配置の豊田車両センター(東京都)から廃車解体先の長野総合車両センターへ、6月で青梅線での営業運転を終了し、7月からは中央本線・青梅線でさよなら運転(最終運転は7月20日)を実施した四季彩が自走で回送されました。
当日は、悪天候でしたけどなんとか撮影できました。豊田駅の発車時刻が変わり、撮影地では上り列車に被られるかと心配でしたが大丈夫でした。
前後、先頭車に取り付けられていた四季彩のマークは外されての回送でした。
通過後に書き込みを見たら、チキ工事臨時列車が上っているとのことなので、少し場所を移動して待機しました。
晴れたり、どしゃ降り、小雨と忙しい天気になりましたが、通過時は雨も止み多少明るくなったので露出稼ぎできました。
工事臨時列車撮影後は、撤収しました。
ご一緒した、ふらっと様ありがとうございました。

撮影記録2009.7.23
★中央本線 高尾~相模湖
回9941M 201系四季彩
工????レ 工事臨時列車
EF64-36牽引+チキ2B(レール積載)
画像
上:四季彩の廃車回送
マークがないと寂しい顔ですね。
元気のある走りには驚きました。
無事にお別れできました。下:EF64-36牽引のレール積載工事臨時列車
EF64-0番台は、たくましいですね。


  1. 2009/07/24(金) 22:22:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さよなら四季彩奥多摩号

20090722235023
20090722235020
20090722235016
四季彩は、青梅線沿線の観光利用を目的と、沿線を流れる多摩川の景色を楽しんでもらうために、海側を大型一枚窓の展望タイプ、山側を通常の窓にロングシートにし、2001年(平成13年)8月4日展望型車両に改造した四季彩が運行開始される。
これまで、青梅線山線区間の定期列車での運行のみならず、富士急行線(山梨県)、南武線、武蔵野・東北線などの臨時列車にも抜擢されてきた編成です。
車両の老朽化に伴う廃車を前にさよなら運転を実施することになりました。

さよなら運転ですが、7月4・5日は笹子トンネルツアー、11・12日は青梅号、18~20日は奥多摩号として各列車団体列車で運転されました。
私は、定期列車の時に青梅側で撮影したのですが、最終日にはどうしても撮影したい場所があったので、通過3時間20分前に現地入りし待機しました。
その場所は、軍畑(いくさばた)鉄橋です。
撮影地には、あの急斜面に70名は集まったかと思います。
とにかく身動きができず辛かったです。
でも、なんとか自分が撮りたい位置を確保できたので満足です。
上りの撮影地は場所がなかったので、古里駅の進入、停車形式を撮影することに決めました。
古里駅では、下り列車との交換がある為に所定では2分停車なんですが、途中区間にて線路内に人立ち入りの影響で下り列車が10分以上遅れました。
その関係で、古里駅は15分停車になりました。
ゆっくり撮影できたのと、乗務員さんが花束を抱えての記念撮影をしたので、慌てて皆様撮影していました。
四季彩は、途中の停車を短縮したため、終点の立川には、ほぼ定刻に到着したそうです。

撮影記録2009.7.20
★青梅線 二俣尾~軍畑
E233系4B 青466編成
E233系4B 青462編成
9543M 四季彩
★青梅線 古里
9546M 四季彩
(駅進入、停車形式撮影)

画像
上:軍畑鉄橋を超低速で通過した四季彩
この撮影地(林の中)には70名程の撮影者が集まりました。
中:古里駅に進入する四季彩
下:古里駅に停車中の四季彩、乗務員さんが花束を抱えての記念撮影もありました。
※四季彩の前後には違うマークが取り付けられました。



  1. 2009/07/22(水) 23:50:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

虹釜牽引の北斗星

20090722035212
20090722035209
20090722035206
上野駅到着の寝台特急北斗星が、EF81-95号機*1(虹釜)牽引だったので、全般検査前の姿を撮影したく、東大宮~蓮田(通称ヒガハス)に行きました。
学生さんは、夏休みに入った為、撮影地はかなり集まるかと思い、早めに現地へ行きましたが、思ったより少なかったです。
なんとか場所取りもできました。
友達のミカド様と合流し一緒に撮影しました。
北斗星は定刻に通過しました。
土休日だと回送列車との裏被りがありましたが気にしません。
モロ被りは困りますが、裏被りなら我慢できます。
撮影後は、上越線に行き183系使用の快速一村一山(いっそんいちやま)号と旧型客車を使用した乗務員ハンドル訓練を撮影しました。
車で移動したのですが、途中の本庄市(群馬県)で夏祭り開催に伴い、市内は交通規制していた為に大渋滞でした。
なんとか現地に着き、お目当ての列車を撮影する事ができました。
ミカド様仕事明けでの車の運転ありがとうございました。

*1(虹釜)・・・尾久客車区所属の14系座席車7両を改造し、1987年3月~2000年3月31日まで活躍したお座敷列車。
白いボディーに大胆な赤いストライプが入った新型欧風客車スーパー エクスプレス レインボーの専用機関車
レインボー=虹なので、レイルファンから95号機は虹釜と呼ばれている。

撮影記録 2009.7.18
★東北本線 東大宮~蓮田
8521M 485系新潟車K1or2?編成
快速フェアーウェイ
2レ 24系12B
寝台特急北斗星

★上越線 渋川~敷島
9736M 183系大宮車6B
快速 一村一山 OM103編成
2071レ 貨物列車
EH200-6牽引+コキ18B
試9764レ
EF641001牽引+旧型客車4B

画像
上:虹釜牽引の北斗星
中:快速一村一山
下:旧型客車使用のハンドル訓練
見にくい画像で申し訳ございません。
お許しください。
  1. 2009/07/22(水) 00:09:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルタイ甲種&小田急4000形甲種

20090715013824
20090715013821
20090715013818
関東地方は梅雨明けしました。
本当に暑かった。
マルタイ甲種と小田急4000形甲種があるので、小倉陸橋(川崎市)へ行って来ました。
足周り草ボウボウで参りましたが、久しぶりの小倉陸橋なのでヨシとしましょう。
貨物列車がどんどん来るので飽きませんが、構図合わせだけで撮影はしませんでした。
いよいよ本番!定時に汽笛を鳴らしながら通過しました。
撮影後は、御幸で再度マルタイ甲種を撮影しようと考えたのですが、次に撮影する小田急甲種のDL牽引を以前から目をつけていた根岸線の撮影地で撮りたくて本郷台へ行きました。
車内から撮影地を確認したのですが、なんかおかしい・・・
とりあえず改札を出て撮影地に行ったら宅地開発されていました。
周辺を歩いて撮れる場所を探したのですが、宅地開発中が多いのと集合住宅が多くなっていたのに驚きました。
撮れないのが分かり、時間もなく仕方がないので再度小倉陸橋に戻りDL牽引の小田急甲種を撮影しました。
最後にEL牽引を別の場所で撮影を考えたのですが、暑くて倒れそうだったので、近くのホームセンターで休憩して小倉陸橋で撮影することに決めました。
下りは、晴れると建物の影が入りますが仕方なく撮りました。
無事に帰宅できたのでよかったです。

撮影記録 2009.7.14
★東海道本線(貨物線)新鶴見~鶴見
9173レ EF65-1079+マルタイ
9680レ DE10-1554+小田急4000形6B(4058F)
9865レ EF65-1092+小田急4000形6B(4058F)
画像
上:EF65-1079牽引のマルタイ
中:逗子~新鶴見までは、DE10-1554が牽引した小田急4000形甲種
下:新鶴見~熱海方面に向かっては、EF65-1092が牽引しました。
マルタイまた撮りたくなりました。
  1. 2009/07/15(水) 01:36:48|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

快速「富士登山高嶺(たかね)号」

20090712234634
午後は、本命を撮影しに東十条へ行きました。
今年JR中央本線と富士急行(山梨県)の直通運転開始から75周年を迎える。
75年前の1934年7月、新宿~富士吉田(山梨県)間に臨時列車「高嶺(たかね)号」を運転した事が直通運転の始まりとなりました。
直通運転開始75周年を記念して、7月4日と11日に新宿→河口湖・河口湖→立川間に、183系大宮車6両特製イラストマーク掲出で運転されました。
この列車は、下り新宿駅を16時02分発車と遅い時間に都心を出発する。
富士登山や河口湖温泉に宿泊するお客様に好評な列車であった。

撮影記録 2009.7.11
★東北本線赤羽~東十条
回9526M
★中央本線新宿
9575M
183系大宮車6両国鉄特急色編成:OM103編成

画像は、回9526M:東大宮~新宿に向けての送り込み回送。
シンボルマーク付きはいつ見ても格好良いですね!
  1. 2009/07/12(日) 23:45:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

583系仙台車使用の「横浜・神奈川DC号」

午前中は、2009年6月1日から開催の「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン(DC)」に伴い、7月10日から11日にかけて、小牛田(宮城県)→大船まで、583系6両仙台車を使用した団体臨時列車が運転されました。
運転経路は、東北本線~山手貨物線(湘南新宿ライン)~東海道線です。
大船から回送で平塚折り返しで東大宮操車場までの運転がある為、地元の藤沢界隈で撮影することに決めました。
下り、上り列車ともに、藤沢駅近くの場所で撮影しました。
晴れたり曇ったりで露出設定に苦労しました。
下りも上りも低速だったので、落ち着いて撮影できました。
見たまま情報を教えて頂いた、爆音快速様、場所取りをして頂いた、プラグ様暑い中ありがとうございました。
場所の都合で、動画撮影はしませんでした。
前後先頭車には、水色の特製マーク掲出でした。

撮影記録 2009.7.11
★東海道本線 藤沢~辻堂
9823M 583系仙台車6両
回9824M 583系仙台車6両
  1. 2009/07/12(日) 23:01:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お気に入りの曲「道」

20090709003425
実は、写真意外にも趣味があるのです。
音楽です。
音楽でも音楽鑑賞する、楽器を演奏するなど色々ありますよね。
私は、音楽鑑賞も好きですが、楽器を演奏するのが好きなのと作曲&編曲するのも好きなんです。
音楽歴は、3歳から始めたので31年かな・・・
31年でも途中何回かブランクはあります。
初めはオルガン、ピアノとレッスンしましたが、飽きてしまい、色々な音が出る、色んなジャンルの曲が弾ける楽しみがあるエレクトーンに転換したら鍵盤楽器が今まで以上に楽しくなり、写真よりもハマってしまい、私が本気で音楽に目覚めたのは高校2年生でした。
エレクトーンアーティスト松田 昌(まつだ まさ)さんのconcertに行った時に一番心に残った「道」という曲です。
NHKのドキュメンタリー番組でも流れていたので、曲を聴けば“あぁ聴いたことある~”という方多いかと思います。
「道」・・・
子供のころ
無心に遊んだ田んぼのあぜ道
いつか必ず行ってみたい
シルクロード
見えない頂上に向かって登り続ける人のうしろ姿
人間が本来もっている清く偽りのない心に帰る道

をイメージして作曲されたのであろう。

今でもこの曲を聴くと高校時代や専門学校時代を思い出します。

興味ある方は一度聴いてみてください。
お薦めする一曲です。
  1. 2009/07/09(木) 00:32:59|
  2. 芸能・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

郡山→横浜

20090707220454
20090707220424
20090707220258
20090707220254
帰りは、郡山→横浜まで普通電車を乗り継いで帰りました。
幸いなことに、途中の黒磯、宇都宮では乗り換え接続が良かったので、あっという間に上野駅に着きました。
帰りに急遽、1日お世話になった六郷の鉄人様のご指導で、品川駅にて京浜東北線の209系をバルブしました。

今まではバルブは絶対にやらないと決めていましたが、意外と簡単でした。
この機会にバルブもやろうと決めました。
209系2本をバルブして撤収し東海道線に乗ろうと移動中、臨時ホームを覗いたら583系が停車していました。
せっかくなので、コンデジで数枚撮影し583系の発車を見送りました。

その後は、真っ直ぐ寄り道をしないで帰宅しました。

写真の仕上がりが楽しみです。

画像は・・・
上:郡山駅に沢山留置していたタンク車(タキ)Jマークいっぱい見れました(笑)
下:品川駅にて東海道線全通120周年記念号の団体列車の運転が終わり、所属先の秋田に回送されました。



  1. 2009/07/07(火) 21:56:55|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

郡山総合車両センター

20090707033033
20090707033030
帰りに、郡山総合車両センターを見に行って来ました。
解体線には、415系1500番台(K526編成)4両が留置されていました。
1500番台はまだまだ使えるのに解体は早いと思うのは私だけでしょうか?
嫌いな車両ではないので、今後記録しに行きます。

次に車両センターを見ると、485系3000番台、改造前の京浜東北線209系(ウラ36)、出場間近のE531系(K422編成)や今年3月のダイヤ改正で運用離脱した、米坂線のキハ47・キハ58がいました。
郡山で京浜東北線を見るのはなんか変な感じですね。
この編成が改造されて出場回送したら記録しに行きたいなぁ。

画像は・・・
上:車両センターに留置してある出場間近のE531系(K422編成)左と右は、廃車されたキハ47 187+キハ58 677
下:解体線に留置してある415系1500番台(K526編成)重機の餌食になってしまう。
※2点とも敷地外からの撮影です。






  1. 2009/07/07(火) 03:26:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

485系国鉄色あいづ(復路)

20090707015219
20090707015216
翌日は、喜多方→上野間で運転されました。
上りは、磐越西線で撮影をしたい為、福島県に行きました。
時間の都合で、宇都宮→新白河までは新幹線を利用しました。
新白河→鏡石までは普通列車に乗り換えをしました。
途中の白河~久田野の撮影地の様子が気になったので先頭車両車内から様子を見たところ、草ボウボウでしたorz
あっという間に下車する鏡石駅に到着しました。
鏡石駅からは、1日お世話になる六郷の鉄人様と合流し、車で撮影地に向かいました。
猪苗代湖も見れて満足!!水が透き通っていて、とても綺麗なのには驚きました。
そのまま車を走らせ撮影地に到着しました。
到着後数分で、あかべぇが来るので急いで準備をしました。
天気は、だんだん雲ってきて雨が降るかと心配しましたが、現状維持での撮影でした。
磐梯山がちょこっとしか見えない為、本命は磐梯山カットの構図で、動画は磐梯山を入れて撮影しました。

撮影記録 2009.7.5
★磐越西線 猪苗代~川桁
1211M 485系仙台車 あかべぇ編成 (快速あいづライナー1号)
3234M 719系6B (H15+H12)
9012M 485系国鉄特急色編成T18編成 (特急あいづ)

画像は・・・
上:1211M 快速あいづライナー1号
下:9012M 本命の特急あいづ
T18編成なので、前後先頭車の顔に違いがあります。

  1. 2009/07/07(火) 01:58:48|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

485系国鉄色あいづ(往路)

20090707001610
20090707001606
7月4日、上野→喜多方間で国鉄特急色編成の「あいづ」号が運転されました。
大変懐かしいです。
当日は、久留里線キハ30、四季彩さよなら運転、24系湯沢臨とネタが沢山あり、撮影行程にかなり悩みましたが、懐かしいイラストマークを見たくて国鉄色あいづ号の撮影に専念しました。
翌日は磐越西線遠征を控えている為、午前中で撮影を終了しました。

撮影記録 2009.7.4
★東北本線白岡~新白岡
9013M E655系 なごみ
2レ EF81 93+24系12B(北斗星)
5582レ EF64 1025+タキ11B
5042M 185系田町車B4編成
(特急おはようとちぎ)
9021M 189系 彩野 OM201編成 (特急日光81号)
????M 183・189系田町車10B
H101編成 (修学旅行)
9011M 485系国鉄特急色T18編成 (特急あいづ)
回9501レ EF81 80+24系6B

画像は・・・
上:回9501レ24系ハネ訓練
下:9011M 特急あいづ
国鉄特急色で、先頭車の1500番台は格好良いですね!
  1. 2009/07/07(火) 00:31:13|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日よりブログを開設します。

こんばんは。
私、湘南wing183のブログを開設します。
趣味の鉄道写真撮影の記録、音楽活動を中心に、また私生活の出来事なんかも書きたいと思います。
画像は、しばらくの間は、携帯からの画像を添付するのでお見苦しいですがご勘弁ください。
どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2009/07/05(日) 18:42:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。