湘南wing183の徒然日記

趣味や私生活の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京急大師線に干支のヘッドマークを取り付けて運転②

20100121231225
20100121231221
京浜東北・根岸線209系の撮影後は、京急大師線干支マーク付きを仕上げに行きました。

参拝客が多く当日は、5分間隔で、旧1000形1編成・1500形5編成の計6編成を使用して運転されました。

30分で6編成全部が撮れるので、最初は前回と同じ場所で少し撮影をしました。

他の場所でも撮影したいと思い、終点の小島新田まで行きました。
小島新田駅を複線化にするための工事をしていますが、まだ完成していないので、今限定の撮影ができます。

撮影記録 2010.1.17
画像(上)
旧1000形(1305F・87運行)
(下)
1500形(1549F・91運行)
  1. 2010/01/18(月) 21:51:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京急大師線に干支のヘッドマークを取り付けて運転

20100109053838
20100109053835
20100109053830
京急大師線沿線に川崎大師があり参拝客を運んでいます。
毎年、お正月になると京急大師線の全編成に干支のヘッドマークを取り付けて運転されるので、午前中の短時間だけですが、今年も撮影しに行って来ました。

昨年までは、2種類でデザインの違うマークを用意し取り付けていましたが、今年は1種類のみでした。

使用車両は、最古参の旧1000形と更新した1500形が活躍していますが、京急では新型車両(新1000形)を来年度も導入されると思うので、大師線を走る旧1000形の干支マーク取り付けは今年が最後になるかと思います。

撮影記録 2010.1.7
画像(上)
今年で見納め?最古参の旧1000形(1305F・85運行)
(中):来年は、1500形で統一されてしまうのかな?
(1501F・83運行)
(下):京急川崎にて
運が良く、もう1本の旧1000形も撮れました。
(1351F・81運行)

*参考資料*
2010年1月7日現在の旧1000形は、4両編成×2本と6両編成×3本の合計26両が在籍していて、4両編成は主に大師線、6両編成は本線での運用です。
  1. 2010/01/08(金) 22:27:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島ファンタジー

20091225165453
20091225165450
20091225165446
20091225165444
20091225165440
2009.12.23

今年も江の島展望灯台ライトアップ&江の島島内ライトアップを見に行って来ました。
今回で10回目を迎えるイベント・・・
これを記念し、当日は打ち上げ花火やライブイベントがありました。

展望台周辺の江の島サムエル・コッキング苑には、この時期1万本を超えるチューリップが一斉に花を咲かせていました。

特別に冷蔵保存された、ウィンターチューリップは、1ケ月以上も美しい花を見せてくれるのが大きな特徴。
この時期は、富士山を望む壮大な相模湾の景色がオススメです。

※江の島ライトアップは、12月27日(日)まで、1万本のチューリップは、2010年1月末日までです。

帰りに、小田急藤沢駅にロマンスカ-が停車していたので撮りました。
  1. 2009/12/23(水) 23:16:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久留里線キハ30-62郡山総合車両センター入場

20091125233622
撮影記録2009.11.25

朝方まで降り続いていた雨が止み、午後は快晴になりました。
曇りなら光線気にしないで撮れるのですが・・・
現地に到着したのは通過ギリギリだったので移動できず考えた結果サイドで撮りました。
動画を写メしたので画像はお見苦しいですが、お許しください(^_^;)
  1. 2009/11/25(水) 21:45:08|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クモヤ143牽引の久留里線キハ37-1002と113系湘南色

20091124152216
20091124152212
20091124152207
久留里線キハ37-1002の車輪転削が幕張車両センターで実施し、クモヤ143-1の牽引により所属先の木更津派出へ返却回送されました。
始めに西千葉で撮影してから次に姉ヶ崎で形式撮影をし、最後に袖ヶ浦~巌根で撮影しました。
湘南色の113系も来ました。

画像
撮影記録 2009.11.20
上:姉ヶ崎停車を利用して形式撮影
中:袖ヶ浦~巌根にて、通過直前に曇り残念
下:マリ117番の113系湘南色も来ました。
  1. 2009/11/20(金) 21:44:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
